オオブログ!

答えのないことを考えるのが好きな大学院生のブログ。

West River Park Way 【アジア食材を求める週一のチャリ旅】ミネソタの歩き方009

僕はミネアポリスにあるDinkytownという、ドンキーコングみたいな名前の街に住んでいる。

 

夜遅くまでやっている飲み屋や劇場もあり、深夜は治安が良くないのだが、スーパーやカフェが集まっており、便利な街でもある。

 

ミネソタが本拠地らしいアメリカの大手スーパーTargetや、食品に特化したFresh Thymeには概ね満足しているが、ここで手に入る食材では自分の作れる料理にバリエーションがなく、いつもパスタなどになってしまうので、飽きてくる。

 

そんな時に助けになるのがアジア系スーパーだ。ミネソタには、United Noodlesというアジア系スーパーがある。

 

ほんだしやカレールー、お茶漬けの素など、日本人にとってはありがたいものや、お米、ニラなどのアジアっぽい食材が売っている。

 

そこで買い物するには、ミシシッピ川を渡らなければいけないのだが、直線的に行ってもつまらないので、いつも遠回りして、West River Park Wayというサイクリングロードで帰ってくる。

 

あ、言うのを忘れていたが、僕の移動手段はほとんど自転車だ。

 

日本に比べ、アメリカには道路の路側帯側にBike Laneがあることが多いし、そもそもサイクリングロードとして別の道路になっていることが多い。

 

国土面積の違いも道路の使い方の余裕に関わっていそうだが、ミネアポリスには「地下鉄」が存在しないこと、そして電車はあるが、日本のように街中を網羅しているわけではないということで、そのぶんサイクリングロードを作ったのかな~などと推測している。

 

ちなみに、徒歩でなんとかできるような街の大きさではない。

 

橋を見るのが好きであれば、石でできた橋のStoneArchはおすすめだ。

 

そんな感じの週末であった(寒すぎて自転車に乗れない?とされている冬が怖い)。

 

ではまた!

 

アメリカ滞在記まとめページ

higassan.hatenablog.com