オオブログ!

答えのないことを考えるのが好きな大学院生のブログ。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人が英語の発音に苦戦するのはカタカナがあるから説 ミネソタの歩き方002

アメリカに来て3週間ほど経った。 やはりこっちに来て感じるのは、発音が悪いと聞き取ってくれないということだ。 先日、スタバでカフェラテのサイズを聞かれたのでtall!と答えていたのだが、2、3回通じなかった。 一応、「トール」とは言わずに「トーゥ」み…

距離にmile使うならそっちが換算方法知っとけよ ミネソタの歩き方001

アメリカ人は長い距離の単位にmile(マイル)を使う。 マイルはアニメ・メジャーの茂野吾郎や、大谷選手のおかげで、100マイルがだいたい160キロという感覚があり、まだわかりやすい。 しかし、アメリカはほぼ全てのものに対してではないかと思うぐらい、単…

アメリカのビザ取得は驚くほど大変【研究留学のJ-1ビザ取得の流れ】 ミネソタの歩き方000

唐突だが、2022年5月25日から、アメリカはミネソタ大学に8か月ほど滞在して、研究することになった。 今回から読み始めてくださった方のために僕のプロフィールを簡単に紹介しておく。 僕は札幌市在住の生物系の博士課程の学生だ。今年、博士課程2年次の期間…