オオブログ!

答えのないことを考えるのが好きな大学院生のブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

若者が声を上げるべき理由

こんにちは。 年末ですね。(入りが毎回へたくそすぎる笑) 僕にとって2019年は大きな年でした。 今年はまず所属する研究室が変わって研究環境が変わり、 今数えたのですが、ペルー、ボリビア、チリ、デンマーク、ケニア、マラウイ、ザンビアの7カ国へと、バ…

せっかくなので、アフリカの豆知識でもどうですか

こんにちは。 前の記事にも書いた通り、先日、土の調査をしにアフリカ(ケニア、マラウイ、ザンビア)に行っていました。 こういった国は、多くの人が行く国ではないと思うので、僕が今回初めて知ったこととか書いて行けたらなと思います。せっかくなので。 …

生きることへのエネルギー、渇望。アフリカの人たちを見て思うこと。

こんにちは。 いきなりですが、現在、土の中の微生物を調べる研究でアフリカに来ています。 ケニア、マラウイと来て、明後日にザンビアへ向かいます。 アフリカはやはり日本より衛生面とかどうなのかわからないようなものは多いし、道ばたでお金を乞うてくる…

【裏ワザ?】住民票を移さずに居住地で運転免許を更新する方法

こんにちは。 今日、札幌市内で免許更新をしてきました。 2時間も講習受けるの長いな~って思いましたね、、、 いつか自動運転になったら講習も簡易的になるのだろうか? それはさておき、特に大学から実家を離れた一人暮らしの人なんかにありがちだと思うん…

本場のタコスは緑??メキシコでのトランジット #南米日記2

こんにちは。 前回は準備編でしたが、今回からついに南米へ旅していきたいと思います。 いつもは丁寧語(です、ます調)で書いてますが、今回からは、せっかく日記なので、口語というかため口で書いていきますね。 そのほうが実際のものに近い心情を表現しや…

学生という身分だが、あえて今の日本の就活に物申す

修士になって、就活を意識した周りのみんなの豹変ぶりにびっくりして、一発書かずにはいられなくなってきました。 最近、吉本の一件や、NHKから国民を守る党の主張などを見て、これまで当たり前のようにスルーしてきたけど、日本の慣習ちょっとおかしくね? …

人生初のイエローカード、、、「黄熱予防はマスト」南米バックパック準備編 #南米日記1

こんにちは。 (ボリビアにある、かの有名なスポット。写真あげちゃってすいません。生で見るとマジですごい。) いきなりかつ今さらですが、、 2019年2月28日から3月16日まで約2週間、ペルー、ボリビア、チリの南米バックパック旅をしていました。 南米は、…