オオブログ!

答えのないことを考えるのが好きな大学院生のブログ。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一周まわって「テストのための勉強」を批判できない

高校までは、世間知らずでもあったし、学校の勉強を頑張ることが大学という進路そのものに直結していたので、興味がそこまで湧かなくても、テストで良い点を取るためだけの勉強もできた。 というか、クイズで高得点を取る時の快感を得るために頑張るような感…

ほとんどの勝負は、勝負どころじゃないところでつく説

勝負がある世界には、「勝負どころ」という言葉がある。 広い意味では、対戦しているもの同士の振る舞いによって、勝敗が決定的となる瞬間や、流れがどちらか一方に傾く瞬間のことを指すと思う。 本来なら、勝負どころは、球技だったら決勝点が入りそうなシ…

「とりあえずビール」の利点とリベラルの波

気軽に飲み会をするのもはばかられる時代となって、はや1年半。 本来ならそろそろ忘年会の日程調整もちらほら始まる頃ではなかろうか。 そんな「普通の」飲み会が恋しくなって、ついコロナ前のことを考えていると、とある出来事を思い出した。 2年前のこの時…

雪に先手を取られるな

北海道では冬になると雪が降る。 僕の大学の人はほとんど近所に住んでいるから、夏の間は自転車通学をしているのだが、雪が積もると危ないのでチャリを漕げなくなる(一部マウンテン等で漕いでいる人ありだが)。 そこで徒歩通学を余儀なくされる人がほとん…

合理性と趣

僕は毎日、大学でドリップバッグか自分で挽いたコーヒーを飲んでいる。 ウチの研究室の近くにシンクがあって、熱湯(80℃ぐらい?)が出る蛇口がある。 僕はそこから出したお湯を一回ティファールのようなポットに入れて沸かし、100℃まで上げる。 コーヒーは…