オオブログ!

答えのないことを考えるのが好きな大学院生のブログ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

働かないアリと、人の性格の多面性

自分もそうなのだが、人って、属しているコミュニティーごとに少しずつ性格を変えることで平和を保ってる気がする。 自分も、地元では関西の風土からか、自分より喋る人が沢山いたので、クールキャラ?(笑)だったが、札幌ではみんなあんまり喋らず、ボケて…

「心配症」と「自信家」、どっちが得?

こんにちは。 いきなりですが、 人の色んな行動を見ていると、人間は大きく分けて、心配症の人と自信家の人に分かれるんじゃないかと感じています。 例えばテスト前に、いつまでも勉強し続ける人と、ある程度やったら「もういけるっしょ」状態になる人です。…

卒業シーズン:「友達の家」が「誰かの家」になっていく

今週のお題「〇〇からの卒業」 僕の住んでいる北大の近くでは、北大生がたくさん住んでいます。 7割近くが道外出身者であったり、道内出身でも、旭川や函館などの離れた都市の出身の人がみんな大学の近くに住んでいるからです。 テスト前に徹夜したり、飲み…

女性と付き合ってみて気づいた世界

こんにちは。 今日もゆるくやっていきます。 今日は、男性である僕が、女性と付き合ってみて広がった価値観について書いていこうかなと思います。 人によって「付き合う」の解釈は違うと思うので、僕なりの解釈ですが、 付き合うと言うことは、物理的またはL…

例の女性蔑視発言と、その後の展開から感じたこと

こんにちは。 タイトルが全然ゆるくないですが笑、内容はゆるくやっていきたいと思います。 先日、某・元日本オリンピック委員会会長の発言によって、注目を浴びたこの話題ですが、 新会長には女性が就任し、さらに、これまで35人の理事のうち、7人しかいな…

鳥のフンが2年間で3回直撃した話

こんにちは。 今回からしばらく(飽きるまで?)ゆる〜く書いていきたいと思います。 先日、ついに人生3回目の鳥のフン直撃を達成しました。ありがとうございます。 皆さんがフンに当たりたいか当たりたくないかわからないので、状況を説明しておくことで、 …