オオブログ!

答えのないことを考えるのが好きな大学院生のブログ。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

異性にマウントを取らせてできた居場所に満足するな(82年生まれ、キム・ジヨン チョ・ナムジュ著)#読書録4

先日、大学院の後輩の女の子が薦めてきたとある本を読んだ。 書名は「82年生まれ、キム・ジヨン」。 数年前に韓国で話題となった本である。 自分が読む前から知り合いが何人か既に読んでいたので、少し内容は聞いていた。 主に男女平等に関する問題について…

ハンバーガー観 ミネソタの歩き方014

アメリカに来て、自分の人生観を変えるような出来事はまだ起こっていないが、 「ハンバーガー観」は変わった。 一番大きな衝撃は、アメリカ人はハンバーガーとともにお酒を飲むということだ。 自分のこれまでのハンバーガーのイメージは、マクドナルドやバー…

新参者には厳しいアフターコロナの働き方【どの業界にも言える】ミネソタの歩き方013

5月末にミネソタに留学しに来た。 そのころにはアメリカで所属している研究室もリモート推奨で、実験をする必要がある人だけ研究室に来るようになっていた。 僕は約8か月の滞在しかなく、その間に結果を出したいから、ガンガン実験をしないといけない。 しか…

Bde Maka Ska & Lake Harriet【湖2連チャンサイクリング】ミネソタの歩き方012

この週末は雲一つ無い快晴だった。 快晴だったのだが、今やってる研究プロジェクトで何かしらの結果を出したく、実験するためにアメリカに来てから初めて休日出勤した。 まがいにも研究留学という貴重な体験をさせてもらっているので、アメリカのちょっとし…

あの地味なストレスをなくす日本企業の特許 ミネソタの歩き方011

最近では日本でもトレーニングが流行っているけど、欧米ではジムに行く文化がより大きいと感じる。 それの影響なのか、アメリカのスーパーで売っている食品には、タンパク質が何グラム入っているかがけっこう表示されている。 ギリシャヨーグルトと呼ばれる…