オオブログ!

答えのないことを考えるのが好きな大学院生のブログ。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サングラスとシュレディンガーの猫 ミネソタの歩き方008

海外では、サングラスをしている人が多い。 日本人の目の虹彩(入ってくる光の量を調節する器官)は黒や茶色が多いが、白人のは青っぽかったりする。 青は茶色より光を通しやすいため、同じ明るさでも眩しく感じやすいらしい。 僕も日本にいるとほとんどサン…

工事中=under construction、とは限らない ミネソタの歩き方007

僕はResearch Scholarという肩書きで来ているので、単位を取る必要がないから授業もなく(しかも今は夏休み)、普通の留学に比べて外国人との会話機会が少ない。 研究室では英語を喋るけど、研究に使う単語や表現は限られているし、それだけ上手くなっても専…

球場にリュックを持ち込めなかった ミネソタの歩き方006

ミネソタには、ツインズというMLBのチームがある。 今は故障中だが、前田健太選手も所属していて、2022年7月現在ア・リーグ中地区首位だ。 アストロズ時代にサイン盗みで有名になってしまったけど、元から打てて肩も強い大型ショートのコレア選手や、 怪我が…

アメリカのGoogleマップのナビがやばい ミネソタの歩き方005

先日紹介したように、アメリカで使われる単位はアメリカ以外で使わないものがほとんどだ。 距離にmile使うならそっちが換算方法知っとけよ ミネソタの歩き方001 - オオブログ! ボスと車で4時間ぐらいかかる森林にフィールド調査に行ったのだが、車にカーナ…

この大学(州立)で一番給料を貰っているのはアメフトのコーチらしい ミネソタの歩き方004

理解した。 収益の構造上、日本の大学が設備投資などでアメリカの大学に勝てるわけがないのだと。 まずは下の写真を見てもらおう。 これは大学のアメフトのグラウンドだ。 プロのグラウンドって紹介されても信じるぐらい、立派なグラウンド。神宮球場みたい…

アメリカ人は温かくもあり、冷たくもある ミネソタの歩き方003

アメリカでは、(というか南米やヨーロッパやアフリカでもそうだが、) お店のレジではHi how are you?などと言ったり言われたり、エレベーターでも何か話が始まったり、車から窓を開けて話してきたり、人との関わりが多いなと思う。 日本人の社会(特に都市…