オオブログ!

答えのないことを考えるのが好きな大学院生のブログ。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デッサンで心を整える【絵画と統計学のアナロジー】

こんにちは。 現在、絶賛アメリカ滞在中なのだが、土曜日に天気が悪かったので、家にこもっていた。 なので今回はアメリカには関係ない投稿だ。 突然だが、これは僕が絵を描くことが好きだからかもしれないが、たまに絵を描きたくなる時はないだろうか。 小…

通貨の「幅」が値上げへの耐性を高めるのではないかという仮説 ミネソタの歩き方010

こんにちは。 今日する話はあくまで想像の範疇を越えないのだが、海外で感じたとあることについて、皆さんと一緒に考えたい。 仮説を立てて、今ある方法でそれを確かめるというのが、研究者だと思う。 普段からこういうことをしているから研究の道に進んだの…

West River Park Way 【アジア食材を求める週一のチャリ旅】ミネソタの歩き方009

僕はミネアポリスにあるDinkytownという、ドンキーコングみたいな名前の街に住んでいる。 夜遅くまでやっている飲み屋や劇場もあり、深夜は治安が良くないのだが、スーパーやカフェが集まっており、便利な街でもある。 ミネソタが本拠地らしいアメリカの大手…