オオブログ!

答えのないことを考えるのが好きな大学院生のブログ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【随時更新】アメリカで知った英語一覧 ミネソタの歩き方018

以前にアメリカで伝わらなかった英語についても書いた→【随時更新】アメリカで伝わらなかった英語一覧 ミネソタの歩き方015 - オオブログ! 発音の意識とかは日本にいてもできると思うので、海外に行く予定がある人は意識しておくといいかも知れない。 今回…

「サービスが行き届いた国」はある程度の同調圧力によって成り立つ ミネソタの歩き方017

アメリカ・ミネソタ州に滞在して、4か月以上が経過した。 以前の記事で、日本とは少し違ったアメリカの国民性に触れた(アメリカ人は温かくもあり、冷たくもある ミネソタの歩き方003 - オオブログ!) あの記事から少し間を置いて、自分の考えをより言語化…

【Bell Musium】博物館はその土地に特化した展示が面白い【氷河期・湖】ミネソタの歩き方016

週末に遊ぶ友達もいないので、一人で大学内にあるBell Musiumという博物館に行ってきた。 webサイトによると設立は1872年らしいが、3年前ぐらいに移転か改修がされたようで(伝聞なので確かではない)、見せ方が現代風で凝っているなと思った。 場所は、僕の…

【随時更新】アメリカで伝わらなかった英語一覧 ミネソタの歩き方015

【発音編】 ・Tall 超簡単な単語がまさかのランクイン。長い単語(例えばimportantとか)は音節が多いので相手が推測できるが、短い単語ほど正確に発音しないと聞き取ってもらえない。Lの発音は、日本人が思ってるより深く発音しないといけないイメージ。喉…