オオブログ!

答えのないことを考えるのが好きな大学院生のブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

やっとマチュピチュ行きます。【世界遺産】 #南米日記6

3/4 朝ごはんをベーカリーで食べて(ピザみたいなホットサンドで超おいしい)、マチュピチュ行きのバスに乗って向かった。 曇りでマチュピチュが見えたり見えなかったりする感じであったが、ついに念願のマチュピチュに来たという実感があった。

噂のスタンドバイミーロード通ってみた(クスコからマチュピチュ村へ) #南米日記5

3/3 ゲストハウスの朝ごはんの時間にはもうバスで出発しなければならなかったので、オーナーが弁当を置いておいてくれるということであったが、なかったのでそのまま出た。 南米の人のテキトーさなのか、日本が真面目過ぎるのか、よくわからない。 ペルーの…

Wordで"µ"を出すために「マイクロ」と打っている全学生に捧ぐ【ショートカット】

こんにちは。 タイトルの件です。 理系学生だと(理系とは限らんけど)、℃とかμというような、特殊文字を頻繁に使うことが多いと思います。 これらをWordで出したい時、キーボード上にはこれらの文字はないので、みなさんはどのように表示させているでしょう…

人間は皆「酒袋」

今に始まった事ではないが、世界では人間どうしが傷付け合うような行為が後を立たない。 特に最近話題となった誹謗中傷や、人種差別などが何故ここまで起きてしまい、わざわざ人間自ら自分たちを不幸なほうへと導いてしまうのだろうか。 突然だが、話を展開…

マチュピチュ行く前後に時間が余ったら?怒涛のクスコ周辺遺跡巡り #南米日記4

3/2 起床すると、若干の頭痛があったがおそらく酸欠によるものだと思う。 なぜならここは標高3000mを越える街だ。 higassan.hatenablog.com マチュピチュ村(マチュピチュ突撃前夜に泊まる村)と、マチュピチュ登山後に泊まるオリャンタイタンボの宿を、Book…

2年間ブログして感じた、影響力のある発信の条件【独自性と権威性】

こんにちは。 ブログを始めて、更新の頻度はムラがありますが、約2年経過しました。 社会についてや、雑学、理系チックなことまで、いろんな記事を書いてみましたが、たまに思うのは、 自分的に読んでほしい記事が思ったより読まれず、ポップな話題で書いて…

勧め過ぎたらme○jiに怒られそう(笑) ヨーグルトメーカーでR-1作ったらコスパが最強すぎた

どうもです。 最近は、ヨーグルトをある方法で手に入れて、毎日食べてます。 その方法が、毎日ヨーグルトを食べるような人にはコスパが良すぎたので紹介します。

甲子園中止について

甲子園中止について。 新型コロナウイルス感染拡大により、全国高校野球選手権大会(通称:夏の甲子園)の開催が危ぶまれている。大会開催側は中止の方向性で考えているらしい。 全国的には無名の公立校ながら、一度は甲子園を目指した者として、この件につ…

バックアップにRなんて要らなかった。Windowsのコマンドだけで定期的にファイルをバックアップする方法

こんにちは。 前回の投稿で、RとWindowsのタスクスケジューラを用いて、ファイルのバックアップのやり方を紹介しました。 higassan.hatenablog.com これも間違ってはないんですけど、Rを使うということにこだわり過ぎたところが正直あります。 Rでプログラム…

RとWindowsのタスクスケジューラを使って定期的な作業を自動化する。How to automate the task you regularly do using R and Task scheduler on Windows.

*I translated important Japanese sentences to English ones below. So, you can ignore Japanese ones. こんにちは。 いつもオオブログ!を読んでいただきありがとうございます。 いつもは、自分が社会に対して思ったことなどを書いていて、 主に自分の友…

理想の自分と約束して会いに行く。変態的モチベ向上法(1440分の使い方 ケビン・クルーズ著)#読書録3

※この記事は、読書から得たものもあるので一応、読書録に入れましたが、読書の内容とはかなり離れたほぼ僕の思考です笑 こんちは。 いつもオオブログ!を読んでいただきありがとうございます。 今日は、前から思いついてはいた考え方なんですけど、なかなか…

カフェオレとカフェラテの違い

こんにちは。 今日、友達とコーヒーを飲んでて思ったんですけど、人間、ある事象に対してよくわかってなくても結構テキトーに喋れてしまうものですね。 だいたいどんなものかは想像つくけど、明確な定義みたいなものはほとんど知らないものって意外と世の中…

自分の選択に責任を持てば不満など出ない

こんにちは。 最近は、週に1日(だいたい土日のどっちか)は研究関連のことをほとんどせずに頭をリフレッシュすることを心がけています。 精神面や体力面も考慮すると、それが結果的には効率が良くなると考えられるからです。 とは言ってもまだまだ休憩の取…

高山病不可避。離着陸時の標高差3000mのフライト #南米日記3

クスコ市街。古代文明とスペインの侵略によるヨーロッパ文化がミックスされていて新鮮だった ※下のほうに今回利用した施設の情報有ります メキシコシティーからのフライトを無事に終え、ついに南米はペルーの首都、リマに到着した(やっと)。 時間があった…

袋いりませんと言う勇気

こんちくは。 2020年になってやっと始めたことがあります。 タイトルでわかると思いますが、コンビニなどのビニール袋をもらわないということです。 何年も前から始めていた人に調子乗んなって言われそうですが笑。 今までも、ビニール袋の生産過程で石油等…